メイン画像
メイン画像
メイン画像
メイン画像
メイン画像

相良研究室のHPにようこそ!

  • 相良研究室では、“こする”、“引っ張る”、“すり潰す”といった機械的刺激や熱などの外部刺激に応答して発光特性が変化する機能性材料の開発と、その応用探索を行っています。
    詳しくは「研究内容」のページをご覧ください。
    *学生募集中*
    相良研では、新しい研究分野を一緒に開拓する熱意ある学生さんを募集しています。
    特に、博士課程に進んでもいいかなと考えている学生さんは大歓迎です。
    研究室見学・進学相談は随時行っていますので、興味のある方は相良まで連絡を下さい。
    研究室に所属すると、多段階の有機合成と、合成した化合物の刺激応答特性評価を中心にして研究を進めることになります。
    *博士研究員募集中*
    博士研究員の方を1名募集しています。高分子合成、高分子材料、もしくは超分子材料に明るい方を探しています。興味のある方は相良までご連絡ください。
    もちろん、日本学術振興会学振PDも歓迎いたします!

    先日受賞した島津奨励賞の受賞講演の動画が公開されました。我々の研究の流れを簡単に解説しています。

    (動画提供:島津科学技術振興財団 / 島津製作所)


*最近のトピックス1*

機械的刺激を受けて水溶性を獲得するメカノクロミック蛍光超分子ファイバーを報告しました!論文はこちら


*最近のトピックス2*

シクロファン型超分子メカノフォアを伸縮性のヒドロゲルに導入することに成功しました! 論文はこちら

お知らせ

東京工業大学 物質理工学院 材料系

相良研究室

〒152-8552
東京都目黒区大岡山2-12-1 南8号館8階
(郵便Box番号:S8-41)

TEL: 03-5734-2498

E-mail : sagara.y.aa[at]m.titech.ac.jp

Copyright © Sagara Group
トップへ戻るボタン